導入事例
新規事業のスタートアップに、「スピーディー」「低コスト」で 対応できるため導入。新分野でのプリント事業拡大を目指す
鈴木堅様/執行役員 事業戦略本部 本部長
木村 亮太様/CS本部 部長
西 眞梨菜様/マーケティング部
会社名
設立
1987年7月※2023年8月31日現在
従業員数
331名(パート含む)※2023年8月31日現在
事業内容
ネット印刷サービス
サイトURL
プリントネット株式会社様は、「maker town」を導入し、1点からオリジナルアパレルやグッズを作成できるサービス「プリントネットウェア」を2024年6月にリリースしました。今回は、同社で「maker town」の導入やリリースに深く関わった、鈴木様、木村様、西様に、導入の経緯や、導入後の反響について、お話をお伺いいたしました。
プリントネット株式会社様について、ご紹介いただけますでしょうか?
1968年に地域密着型の小規模事業者としてスタートし、2018年に東証STANDARD(旧JASDAQ)へと上場いたしました。名刺、チラシ、ポスター、ポストカード、冊子、カレンダーなど、幅広い印刷商品をインターネットを通じてご注文・ご入稿いただけます。
安定した印刷品質を納得の価格でご提供し、企業や官公庁の方はもちろん、同業の印刷関係の方から個人のお客様まで、どなたでもお気軽にご利用いただけるようサポートさせていただいております。
プリントネットウェア(https://wear.printnet.jp/)
お客様のニーズにより応えていくため、プリントの幅を広げていくことを目指す
どのような経緯があって、「プリントネットウェア」の立ち上げを目指されたのでしょうか?
課題はデザインシミュレーターの「品質」と、サイト構築時の「時間・コスト」
当初はどのような課題を持っていましたか?
そんな中、イメージ・マジックのことを知り、デザインシミュレーターだけ導入しようと思っていましたが、ECサイトやカート決済の構築等、必要なことをやっていくと、「時間もコストもすごくかかる」中で、
御社の営業担当の方に、デザインシミュレーター付カスタマイズグッズ用ECサイト「maker town」なら、スピーディーに、低コストでサービス立ち上げができるということで、ご紹介いただきました。
導入の決め手はスピードとコストパフォーマンス、そして、最先端の工場の仕組み
maker town導入の決め手は何だったでしょうか?
オリジナルアパレルやグッズのビジネスが初めてですが、低コストで運用を回せますし、今後事業を拡大させる際には、自社での開発や運用に経験を活かせることができ、新事業のスタートアップとしては、非常に良い金額感だと思います。また、御社の工場を見に行く機会があったのですが、最先端のオンデマンドプリントの仕組みを持っていたので、安心できると思ったことも、決め手の一つです。
導入決定から立ち上げまでで感じたことがあれば教えてください。
今後も、お客様の使いやすい、オリジナルプリントの通販サイトを目指して
「プリントネットウェア」リリース後、何か反響はありましたか?
また今後、お客様からのご要望があった時にも検討後、アイテムを追加することで、ニーズにもお応えしやすくなったと思います。
まだ、サービスは立ち上がったばかりですが、拡大していけるように頑張りたいと思っています。
最後に御社が目指す企業像を教えてください。
本日は貴重なお話をありがとうございました。
※掲載内容は取材当時のものです。