1. HOME
  2. ブログ
  3. よくあるご質問
  4. 注文ステータスの種類について教えてください。

注文ステータスの種類について教えてください。

この質問に対する回答

現在以下のステータスがあります。

すべての注文について、最初の反映時は「注文」ステータスとなっており、各ステータスへ自動で切り替わることはありません。

「出荷待ち」「出荷済み」「キャンセル」ステータスに変更するには、管理サイトの注文マスタで操作が必要となります。

注文

ユーザーの注文が完了し、管理サイトに注文が反映されたときの最初のステータスになります。

・銀行振込決済の場合
注文完了時=注文反映時にメールテンプレートマスタの「銀行振込注文受付」メールが送信されます。

・クレジット決済の場合
注文完了時=注文反映時にメールテンプレートマスタの「注文完了」メールが送信されます。

※メール送信は注文完了時の1回のみ行われます。
他のステータスから「注文」ステータスに再度変更を行った場合にメールが送信されることはありません。

出荷待ち

注文マスタの「ステータス一括変更」もしくは「注文編集」画面で変更を行うと切り替わります。

・銀行振込決済の場合
ステータス切り替え時にメールテンプレートマスタの「注文完了」メールが送信されます。

※メール送信は最初の切り替え時の1回のみ行われます。
「出荷待ち」ステータスから一度他のステータスに変更した後、再度「出荷待ち」ステータスに変更を行った場合はメールが送信されることはありません。

・クレジット決済の場合
メールは送信されません。

出荷済み

管理サイトからの「ステータスの一括変更」または「注文編集」による変更、もしくは出荷ファイル(CSV)アップロードを行った際に切り替わります。

どの決済方法の場合でも、ステータスの切り替わり時にメールテンプレートマスタの「出荷完了」メールが送信されます。

※メール送信は最初の切り替え時の1回のみ行われます。

キャンセル

管理サイトからの「ステータスの一括変更」もしくは「注文編集」による変更で切り替わります。

どの決済方法の場合でも、キャンセル時にメールは送信されません。

 

関連記事

「使い方」検索

「使い方」カテゴリ

「よくあるご質問」検索

「よくあるご質問」カテゴリ