1. HOME
  2. ブログ
  3. 使い方
  4. 注文ステータスはどのようにして変更しますか?

注文ステータスはどのようにして変更しますか?

この質問に対する回答

管理サイトの注文マスタから変更を行います。
変更方法は2通りあります。

<「注文編集」画面を開いて1件ずつ変更する方法>

注文一覧画面において注文IDの左に表示されている青い記号をクリックし、注文編集画面を表示します。

変更したい注文ステータスをプルダウンで選択します。

注文編集画面での注文ステータスの変更

編集後、右下の「保存」をクリックして保存します。

<「ステータス一括変更」で一括変更する方法>

「ステータス一括変更」では、特に制約なく、どのステータスからどのステータスへの変更も可能です。

注文一覧画面でステータスを変更したい注文にチェックを入れ、
「ステータス一括変更」の横のプルダウンで変更後のステータスを選択して「ステータス一括変更」をクリックします。
注文ステータスの一括変更

「変更してよろしいですか?」と表示されますので、「変更する」をクリックするとステータスの変更が完了します。
ステータスを変更する

 

その他、「出荷待ち」ステータスの注文に対して出荷ファイル(CSV)アップロードを行った場合にも、注文のステータスは「出荷済み」に変更されます。
出荷ファイルのアップロード方法は「送り状番号を一括アップロードする」をご覧ください。

関連記事

「使い方」検索

「よくあるご質問」検索